「日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)」への加盟のお知らせ

2023年12月27日 お知らせプレスリリース

ユアスタンド株式会社は、全世界において2050 年までに温室効果ガス排出量ゼロとする目標を支持し、持続可能な脱炭素社会の実現を目指す企業グループである「日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)」に、賛助会員として加盟したことを報告いたします。

当社は「移動をもっとクリーンに」をミッションとして、2018年より電気自動車(EV)の充電インフラサービスを展開しております。わが国の二酸化炭素排出量における運輸部門の割合は約2割を占めており、当該部門における脱炭素の取組、とりわけEVの普及が果たす役割は非常に大きいと考えております。一方、EVの普及に際しては充電インフラの不足がボトルネックとなっており、とりわけ、自宅・職場などの身近な場所で安価に充電するための「基礎充電」の普及は、大きな社会的課題であります。当社では、この社会的課題を解決するためのソリューションの開発や提携先との協業を通じて、国内のEV普及を後押ししております。

この度のJCLPへの加盟を通じ、当社ではEV充電インフラの更なる普及に向けた取り組みに加え、会員企業様との協働についても検討してまいります。

【JCLPについて】

脱炭素社会の実現には産業界が健全な危機感を持ち、積極的な行動を開始すべきであるという認識の下、2009 年に日本独自の企業グループとして設立。幅広い業界から日本を代表する企業を含む249社が加盟(2023年12月現在)。加盟企業の売上合計は約169兆円、総電力消費量は約79Twh(海外を含む参考値・概算値)。

脱炭素社会の実現に向け、横浜市との包括連携協定の締結や、国際非営利組織The Climate Group のローカルパートナーとしてRE100、EV100、EP100 の普及窓口を務めるなど、自治体や海外機関との連携も進める。

【本件に関するお問い合わせ先】

ユアスタンド株式会社 

取締役CFO 進藤 亮佑

E-mail:ryosuke.shindo@yourstand-ev.com

トップお知らせ「日本気候リーダーズ・パートナ...

お電話でのお問い合わせ

045-225-9755

平日10:00~17:30